株式会社照和

新着情報
News

2015.10.28
  • 新着情報
安心するな!書類は捨てろ!

00090003

 

 

 

 

 

全く活用しないのに、何年も前の研修資料など書類を大切に持っていることはありますか?

その書類は、例え3年使用しなかったとしてもとって置きますか?

確かに、過去の書類を大切に保管して置けば何かあった時、役に立つかもしれません。

しかし・・・過去の書類を見て今の仕事に役立つとは考えにくいものです。なぜなら、時代が進むスピードは早く、その都度今に合った介護サービスが必要だからです。過去に作成した書類を見れば、なんでこんな文章を作成したのか落ち込むことすらあるものです。

活用しないのに過去の資料を大切に持っていると人は安心するのか、仕事のフットワークが物凄く重くなります。現状に満足して、それ以上を求めなくなるのです。やがて、仕事で工夫することすら辞めてしまい、重いたいお尻は更にあがらなくなります。

当分活用しない書類はどんどん処分し、利用者の為にも新しい挑戦を仕事の中で行っていくことが大切なのです。

介護専門職は、常に仕事を前進させるような「フットワークを軽くする姿勢」を意識するべきです。

※何でも捨てれば良いということではないので誤解のないようにして下さい。言うまでもなく職場の書類は、上司の許可を必ず取って下さい。