株式会社照和

ブログ
Blog

2021.10.29
  • デイホーム照和ブログ
利用者さんと秋を感じる地域貢献!!

活動テーマ:「認知症防の関わり」と「認知症の人が困らない生活」を応援します!

皆さまこんにちは!

10月に入り木々の葉も少しずつ色づき始め、秋を感じる時期になってきましたね。

 

先日、日頃からお世話になっている『高根沢町図書館中央館』の駐車場の手入れをさせていただきました。

「草むしりは任せて!」「お手伝いしますよ!」と、利用者さんお二人に協力していただきました。

作業中、「昔、お姑さんに怒られながらやったのを思い出すわ。」「草木が枯れているから、すっかり秋ね。」と会話をしながら楽しみました。

作業を終えたお二人はとても晴れやかな表情をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

手先を使うことお話をしながら作業を行うということは認知症予防にも繋がります。

また、草むしりや園芸などで土をいじる行為には、心を落ち着ける効果もあると言われています。

 

デイホーム照和ではこれからも地域貢献を通じて、利用者さんと共に同じ時を刻んでいきます!

 

投稿者:篠﨑 将来