株式会社照和

ブログ
Blog

2022.01.26
  • デイホーム照和ブログ
本年もよろしくお願い致します。

コロナウイルス感染者数が急増している中で、皆さんも不安と隣り合わせですよね。

デイホームでも日々感染対策を行いながら、利用者さんに安心の場を提供しております。

年末から1月にかけてのデイホーム内での活動を何件かお知らせ致します。

 

 

 

 

年末に利用者さんと大掃除を行いました。「この汚れはなかなか落ちないね。」と一生懸命窓を拭いて下さいました。こでらんねえと感じた場面でした!

 

 

 

 

 

会話を楽しまれながら、時には集中して生け花をされました。男性従業員が参加しようと声をかけると「気持ちは嬉しいけどお花が枯れちゃうよ。」と笑いながら話される場面もみられました。

 

 

 

 

 

全体で体操を行った際に、回想法(昔の懐かしい写真を見ながら思い出す)を行いました。農業の写真や、家族で囲炉裏を囲んで会話をしている写真。子供が裸で川遊びをしている写真などを従業員が説明をしながら話した際に、ご利用者様も「懐かしいね。昔はどこの家にも囲炉裏はあったよね。」と昔の記憶を思い出しながら会話が盛り上がっていました。

 

手足を使って運動をする他にも、回想法をすることで脳に刺激を与え認知症予防に繋がります。

 

【活動テーマ】

1 利用者の「不安」を「安心」に変える生活改善を行います。

2 利用者の心と向き合い、丁寧な関わりを大切にします。

3 利用者に楽しみの場を提供し、認知症に対する悩みを減らします。

 

投稿者:生活相談員 岡本 尚樹