株式会社照和

ブログ
Blog

2022.05.20
  • かなうホーム照和ブログ
昔ながらの「手仕事」を大切に・・・

蕗(フキ)は、春を告げる日本原産の野菜で、

むかしむかしは、生薬として使用され、

「痰切り」や「咳止め」として重宝されたそうです。

 

今回は、美味しくいただく食材として活躍しました。

「粗塩で板ずり」→「たっぷりの湯で湯がき」→「流水で冷まし」→「筋を取る」

朝から、作業に追われる皆さまです。

さすがの手捌きで、筋が面白い様に取れていきます。

筋を取り終えたフキは、色鮮やかな「緑色」で春を感じさせてくれます。

 

⇩そして5月といえば、毎年恒例の「田植え」です。

「こんなに大きな田んぼじゃ、今日中に終わるかな?」

「手で植えるんじゃ広すぎるから、機械借りに行こうか?」などなど・・・

冗談を言い合いながらの活動となりました。

大きな大きな田んぼにも関わらず15分で作業終了!

お見事です。

 

かなうホーム照和では、季節を感じる事ができる活動を通して、

体を動かす機会としています。

投稿者:海老沼寛子