株式会社照和

ブログ
Blog

2022.05.25
  • デイホーム照和ブログ
利用者さんが生き生きする食事作り!

活動テーマ:「認知症予防の関わり」と「認知症の人が困らない生活」を応援します!

皆さまこんにちは。

最近では、気持ち良い五月晴れの空が広がり穏やかで過ごしやすい季節になりましたね。

今回紹介するのはデイホーム照和での取り組みの一つです。

個性溢れる「おふくろの味」から「本格派」まで!季節を感じられる食事作り!!

料理が得意な利用者さんも、美味しく召し上がる利用者さんも皆さん生き生きしています。

「取れたての筍手に入ったから、来週は筍ご飯作ろうね。」と利用者さんから嬉しいお誘いをいただき、ホームで筍ご飯を作りました。

 

「筍の香りが良くて美味しい。」「筍ご飯食べてると春を感じるよね。」と話されている皆さんの笑顔が弾けていました。

 

 

 

 

 

利用者さんから大人気のカレー作り!料理が得意な利用者さんと料理が得意な職員の最強タッグ!!!デザートも作っていただきました。絶品カレーとデザートを喜んで下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

洗い物なども利用者さんが手際よく行ってくれました。「だてに何年も主婦やってませんよ。」「若い子にはまだまだ負けないわよ。」と話され、在宅生活を継続する為の機能訓練の一環になっています。

 

 

 

 

 

これからもデイホーム照和では、利用者の心と向き合い、丁寧な関わりを大切にしていきます。

 

 

投稿者:介護職員 篠﨑将来