株式会社照和

ブログ
Blog

2022.07.29
  • デイホーム照和ブログ
夏を食事・植物で感じていただく!

日頃より大変お世話になっております。

いよいよ夏本番ですね。デイホーム照和でも夏を乗り切る

ために、色々な対策を行っています。冷たい麦茶やカルピス

、アイスコーヒー等飲みやすい水分を、こまめに摂っていただいたり、お部屋の温度調整を個々にお伺いし対応しています。

又、季節を感じていただき、しっかりと食事をしながら楽しんでいただく事にも力を入れております。そうめんや冷や麦を利用者と一緒に作り提供しております。夏と言えば!!スイカですね。楽しく美味しく召しあがり、利用者さんからは「冷たくて美味しいね。」「そうめんもスイカも大好き。」と喜んでいただきました。その他にも、百日紅・ラベンダーの花等を生けていただき、手で触れたり匂いを(五感)感じていただく場面がありました。日本の四季折々を利用者さんに感じていただけるよう、今後も従業員全員で利用者に楽しみの場を提供し認知症に対する悩みを減らします。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:看護師 長澤小寿江