株式会社照和

ブログ
Blog

2022.11.30
  • ケアプラン照和ブログ
難病を患いながら在宅生活を送るA様の話

平成30年にRS3PE症候群と診断され、徐々に足の動きが悪くなっていました。

令和4年3月自宅で転倒し、自分では起き上がることができなくなったため、入浴目的でデイサービスを利用をしたいと相談がありまりました。

ご本人に合ったデイサービスを提案し、体験利用を経て週2回デイサービスに通う事となりました。

 

ある日の訪問の際、『子供たちに、迷惑かけたくないから、私でも入れる施設を探してほしい。』と相談を受けました。

ご本人・息子さんと相談をして、先ずは定期的にお泊りのサービス(ショートステイ)を利用してみることとなりました。

最初は慣れないご様子でしたが、今では5泊6日のお泊りを月2回利用され、ご家族の介護負担の軽減が図れるようになり、ご本人もご家族の介護疲れを心配する発言が少なくなっています。

特定のご家族に介護負担がかかり家庭が壊れてしまわないよう、ご本人とご家族が笑顔になれる手伝いをしたいと思っています。

 

私たちは、『人間性の向上』と『支え合い』を貫きます。

投稿者:乾恵美

 

☆介護でお困りの方がおりましたら、遠慮なくご相談ください☆彡

ケアプラン照和

高根沢町光陽台1-1-2 高根沢サンヒルシティ

TEL   028-612-1841         FAX   028-612-1842