株式会社照和

ブログ
Blog

2022.12.29
  • デイホーム照和ブログ
年末のご挨拶

日頃より大変お世話になっております。早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

冬も本番になり、日々寒さが厳しくなってきましたね。体調はいかがでしょうか?デイホームでは、毎日の気温を考慮しながら、室温と湿度の調整をし、利用者が不快な思いをされない様に気を付けています。

「利用者に楽しみの場を提供し、認知症に対する悩みを減らします。」

今年一年の締めくくりに、利用者と一緒に毎年恒例の年越し鴨そばを作り提供しました。皆さんから「鴨そばは味がいいね―。」「美味しくて全部食べちゃった。」と沢山の笑顔をいただきました。

 

 

かなうホームで行った餅つきのお餅をいただき、利用者に召し上がっていただいた際は、「あんころ餅、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいね―。」「ついた餅は柔らかくて売ってるのと違うよね。」等のお言葉が聞かれ、季節を沢山感じていただく機会になりました。

 

 

年末の大掃除では、利用者と一緒に窓拭きや格子の埃取りを行い、「こんな簡単な掃除でいいの?」「もう終わり?もっとやれるよ。」とはりきって手伝って下さいました。大掃除を一緒に取り組む事で、認知症の方にも季節を感じていただくアプローチに繋がりました。

 

来年も変わらぬ御愛顧をお願い申し上げると共に、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

 

看護師:長澤 小寿江