株式会社照和

ブログ
Blog

2023.02.28
  • ケアプラン照和ブログ
難病を受け入れて在宅生活を継続するA様

とある難病で歩行が上手くできないA様。

昨年から弊社前任のケアマネジャーから引継いで支援させていただいています。

定期的にリハビリに通ったり散歩や運動に励んでいるものの、なかなか状態が改善されないことで落ち込んでいた時期があったようです。

「なんで良くならないんだ…。」「治療法は無いのか…。」

訪問の際にも、良くなるにはどうしたら…という話題が絶えませんでした。

ケアマネジャーとしてどんな支援ができるのか…。

私自身もサービスの調整だけでは埋められないもどかしさを感じていました。

 

とある訪問の時に日常について色々と伺ってみました。

自身で課しているノルマ(運動等)や役割、日常での楽しさなど、その多さにびっくり。

さらに、支えてくれている家族へ感謝の言葉を添えていました。

それ以降も体調だけでなく生活の楽しみのお話をさせていただいています。

「今は病状ありきでどうやったら1日が楽しく過ごせるかを考えてます。」

 

以前よりも前向きになったA様。

A様には今を楽しむ強さがあると感じています。

今後もご本人の気持ちに寄り添いながら支援に努めたいと思います。

 

 

私たちは、『人間性の向上』と『支え合い』を貫きます。

投稿者:黒田 敏行

 

 

 

☆介護でお困りの方がおりましたら、遠慮なくご連絡ください☆

ケアプラン照和 

高根沢町光陽台1丁目1-2高根沢サンヒルシティ

TEL:028-612-1841 FAX:028-612-1842