株式会社照和

ブログ
Blog

2023.03.29
  • ケアプラン照和ブログ
デイサービスでのカラオケが楽しみになったA様の話

包括支援センターから「ショートステイの利用を希望されている方がいるので、担当をお願いしたい。」とご紹介を受け、昨年末より担当させていただくようになりました。

初回訪問の際に、ご家族より「脳疾患の影響で、言葉がすんなり出てこない時がある。」とお話がありました。

ショートステイを一時的に利用したいとのご相談でしたが、定期的にデイサービスに通うメリットをご本人に説明したところ、「行ってみようかな。」とすんなりと受け入れてくださいました。

体験利用をしたうえで感想を聞いたところ、「いいですね。」と笑顔が見られたため、サービス担当者会議を行い、デイサービスとショートステイを利用することになりました。

デイサービスでは入浴と体操とカラオケを楽しまれるようになりました。また、以前より言葉がスムーズに出るようになり、自分の気持ちが徐々に伝えられるようになってきました。カラオケの楽しみを思い出し、カラオケマイクを購入されたようです。

ご本人がデイサービスに行っている間に、ご家族が友人と会う機会ができ、楽しむ時間が持てるようになったそうです。

月1回、1週間ほどのショートステイの利用と、週3回のデイサービスの利用をして、介護から少し離れる時間を作りながら住み慣れたご自宅での生活が続けられるように今後も支援していきます。

私たちは『人間性の向上』と『支え合い』を貫きます。

投稿者:乾恵美

 

介護でお困りの方がおりましたら、遠慮なくご連絡ください

ケアプラン照和

高根沢町光陽台1-1-2 高根沢サンヒルシティ

TEL:028-612-1841        FAX:028-612-1842