株式会社照和

新着情報
News

2015.09.29
  • 新着情報
秋のバーベキュー!!

本日、照和の南側駐車場にてバーベキューを行いました。

途中から近所の中学生も遊びに来て、利用者の方と交流しながら、秋刀魚や牛肉などを一緒に焼いて食べました。

職員へ火の起こし方や肉の焼き方などを教えてくださったり、いつもより言葉が多かったりと、普段、照和を利用している中ではみられない利用者の方の意外な一面をみることができました。

介護の考え方の一つに「自立支援」というものがありますが、自立というのは、何かが自分で出来るようになるということのみではなく、日常生活の中で楽しみをもち、充実した生活を送れるように支援するんだということを、今回のバーベキューを通して再確認することができました。

今後もこのような屋外での食事会等企画していきたいと思います。

天気も良く少し暑い位でしたが、利用者の方にも楽しく参加していただけたと思います。

 

DSC01955