株式会社照和

ブログ
Blog

2023.04.01
  • デイホーム照和ブログ
春の訪れ!

皆様、日頃より大変お世話になっております。

暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。季節を感じられる支援内容をご紹介致します。

 

 

 

 

 

利用者様がご持参して下さったお花を、生けて下さっている場面です。「まだ朝晩は寒くて人様は縮こまっているのに、花はすくすくと成長しているんですね。」「お花に触れると気持ちがスッキリしますね。」と楽しそうに会話をされ、生けたお花をテーブルに飾って下さいました。手先を使う事や、五感で季節を感じていただく事で脳の活性化にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

春と言えば「お花見」

利用者様と一緒に桜を満喫してきました! 元気アップ村のしだれ桜が満開になっており、「うわ~こんなに綺麗だったの?」「天気も良くてお花見日和ね。」「日頃の行いがいいから来れたのね。」利用者様の笑顔も満開でした!デイホーム近くの公園で、椅子に座りながらお茶菓子を召し上がり、桜と新緑を見てゆっくりとした時間を過ごしてきました。「また来年も一緒に来ようね。」と利用者様同士が声を掛け合う姿が、こでらんねえと感じた場面でした。

これからも「利用者様に楽しみの場を提供し、認知症に対する悩みを減らします。」

 

投稿者: 岡本 尚樹