2023.05.24
- デイホーム照和ブログ
表情と向き合う
- デイホーム照和ブログ
【活動テーマ】
~利用者に楽しみの場を提供し、認知症に対する悩みを減らします~
新緑が綺麗な季節になってきましたね!
送迎中、窓の外の景色を楽しみながら「どこのお庭も綺麗だね。あれは何の花かな?色が良いね。」と、皆さん穏やかな表情を浮かべています。
デイホームの庭に咲いている花や花瓶に生けてある花たちは、利用者様が持ってきて下さったお花です。
花が好きな方が多く、デイホームはいつも生花で華やかです。
綺麗な牡丹もいただきました。
草むしりや植え替え等、庭の手入れも皆さんで楽しんでやって下さり、とてもありがたいです!
認知症の利用者様の中には、思いや要望等をうまく言葉にできない方もいらっしゃいます。
意思疎通が困難な利用者様の満足度を測る基準として、表情と向き合い判断しています。
昔の曲を歌いながらハーモニカで演奏していると、興味を持ったA様が歌っている輪の中へいらっしゃいました。
いつもは、表情が乏しく意思疎通が難しいA様ですが、歌の本を見ながら声を出して歌われ、ワハハと声を上げて笑い、楽しそうな表情をされました。
A様の笑顔を初めて見る事ができて、とても嬉しい瞬間でした。
「辛い表情をされていないか?」「痛い表情をされていないか?」の確認を行い、そういった表情が見られた場合は、支援内容の見直しを行っています。
今後も、言葉や表情、しぐさ等から、その背景を考え、利用者の心と向き合い、丁寧な関わりを大切にしていきます。
投稿者:介護職員 鳥海 裕子