株式会社照和

ブログ
Blog

2023.05.29
  • ケアプラン照和ブログ
手芸が得意でとてもオシャレなBさんの話

令和5年5月8日より、COVID-19が5類感染症へ位置づけ変更になりました。

ゴールデンウイークでお出かけになった方も多いと思いますが、コロナウイルスに罹患する方はまだ多いです。

うがい、手洗い、ハイリスク(病気にかかりやすい危険因子をたくさんもつこと)の方と接触する際のマスク着用は継続し、感染予防に努めていきましょう。

 

さて、今回は91歳の女性Bさんの話です。

Bさんとは今年の秋で4年のお付き合いになります。腰痛を持ちながらも、趣味の手芸を楽しみ、毎日お元気に過ごされています。

昔着ていた着物を洋服にリメイクし、出来上がると訪問の際に「新作できたんです。見てください。』と、嬉しそうに見せてくださいます。

今の流行を取り入れつつ、生地の素材や柄を考慮しとても素敵なデザインに仕立てます。

しかも、すべて手縫い。ミシンは使いません。

過去にはロングベストやシャツ・ズボンなど製作され、外出時やイベントの際に着用されているようです。

タペストリーも製作しており、季節ごとに部屋の飾りを変えています。

私もお婆ちゃんになったら、手芸や縫物が出来る女性になりたい!!

 

私たちは、『人間性の向上』と『支え合い』を貫きます。

投稿者:乾恵美

 

☆介護でお困りの方がおりましたら、遠慮なくご連絡ください☆

ケアプラン照和

高根沢町光陽台1-1-2高根沢サンヒルシティ

TEL:028-612-1841  FAX:028-612-1842