株式会社照和

ブログ
Blog

2023.07.18
  • ケアプラン照和ブログ
ケアプラン照和の『照和の仲間紹介』vol.4

梅雨明けを控え、蒸し暑い日が続いておりますが、体調をくずされてはいませんか。

ケアプラン照和のメンバーは夏が苦手です(苦笑)。

 

本日は『照和の仲間紹介』第4弾です。

お話を伺ったのは、デイホーム照和の管理者、岡本さんです!

 

 

 

 

 

 

Q1.所属している部署と役割のご説明をお願いします。

⇒所属はデイホーム照和です。

役割は管理職を担当し、チーム課題に向き合い従業員が働きやすい職場環境を目指しています。

 

Q2.仕事のやりがいをお聞かせください。

⇒利用者と関わる中で、「今日も楽しかったよ。」と満足が確認出来た時や、

困っている利用者から相談を受け、相手のペースで話を傾聴し穏やか表情になった瞬間は嬉しくてたまりません。

また、従業員が利用者に丁寧に関わっている姿を見た時、自分の伝えている事に意味があると感じた時です。

 

Q3.これまでで一番、成功を感じた仕事のエピソードをお聞かせください。

⇒外部支援で高校生向けに講師に行きました。緊張から上手く伝えられるか心配でした。

どうしたら興味を持って理解してもらえるかと悩み、必死で講義内容や伝え方を考えて講義に臨みました。

結果、後日先方から「ぜひ生徒だけではなく教師向けに」と評価され、改めて依頼があったと報告をいただいた時には、嬉しさが込み上げてきました。

 

Q4.どのような方と一緒にお仕事をしたいですか?

⇒素直な気持ちを持っている人。相手の声を素直に受け入れる事ができる人です。

また、相手の立場になって物事が考えられる人とも一緒に仕事をしたいです。

 

Q5.仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

⇒子供と全力で遊ぶ。これがモットーです。

今は夏を満喫する為、早朝カブトムシ捕り。その後は飽きるまでプール。そして夕方は片手にビールですね!

平日の子供がいない時間には、ジムで筋トレからのサウナのコース。そこまで出来ればその日は無敵です!

ジムは週3回通う事を目標にしています。

 

インタビューを終えて…

仕事でも家庭でも心優しい岡本さん。

向上心が高く、管理者としても親としてもどんどん成長し頼もしい存在になっています。

そんな岡本さんに頼りっぱなしのケアプラン笑。これからも頼りにしています!

岡本さんに負けず、暑い夏を乗り越えましょう!

 

私たちは、『人間性の向上』と『支え合い』を貫きます。

 ケアプラン照和一同

 

☆介護でお困りの方がおりましたら、遠慮なくご連絡ください☆

ケアプラン照和 

高根沢町光陽台1丁目1-2高根沢サンヒルシティ

TEL:028-612-1841 FAX:028-612-1842