株式会社照和

ブログ
Blog

2023.08.30
  • デイホーム照和ブログ
🍉夏の思い出🌻

8月も残すところ僅かとなってきましたが、まだまだ暑さ厳しい毎日が続いています。皆様、夏バテ対策はしっかりとれていますでしょうか?

今回は、デイホーム照和のひと夏の思い出を皆様にご紹介致します。

🌻🌻🌻向日葵畑🌻🌻🌻

利用者様から「向日葵って何で太陽に合わせて向きが変わるのかね。」と話題になり、向日葵畑に外出しました。「あら~、こんなに咲いている場所あったのね。」「連れてきてくれてありがとね。」と、向日葵にも負けない笑顔の花が見られました。

 

 

 

 

真夏のスイカ割り大会🍉

利用者様が自宅で作られた大きなスイカを頂き、皆さんでスイカ割り大会を開催しました。「久しぶりにスイカ割りをやったけど楽しいね。」「みんなで食べるスイカは格別だよ。」と、皆さん楽しんでいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、手先を使って脳を働かせる「認知症予防」の取り組みとして、コースター作りハーバリウム作りを行いました。

~コースター作り~

小さな介護職員(職員のお子さん)と利用者様で、「コースター作り」を行いました。利用者様はひ孫を見る様に「どの花が綺麗かな?」「上手に貼れるかな?」と、作業を楽しまれていました。小さなお子さんと遊んだ懐かしい感覚を持って笑顔で過ごされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

~ハーバリウム作り~

ドライフラワーとビーズを使用し、利用者様と「ハーバリウム」を作りました。「こういうのも楽しいよね。」「いっぱい入れちゃったよ!欲深いから。」と会話を楽しまれていました。小さな瓶の物は「家に飾るね。」とお持ち帰りいただく事で、ご家族との会話の話題になればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、デイホーム照和をご利用していただいている利用者様と、四季を感じながらたくさんの思い出を作っていただけるよう、職員一同、利用者様一人ひとりに寄り添って丁寧な関わりを続けていきます。

 

デイホーム照和のサービスの特徴

利用者の「不安」を「安心」に変える生活改善を行います】

【利用者の心と向き合い、丁寧な関わりを大切にします】

【利用者に楽しみの場を提供し、認知症に対する悩みを減らします】

 

投稿者:介護職員 篠﨑 将来