株式会社照和

新着情報
News

2023.09.09
  • 新着情報
災害対策委員会

災害対策委員会の活動目的として、『利用者・家族・従業員の安全や、安心した行動ができる体制を整備します』に沿い、取り組みを行っています。

【上半期の活動内容】

〇令和5年度事業計画に基づき、5月と8月に災害対策委員会会議を開催しました。

協議内容

・弊社の自然災害発生時における業務継続計画(BCP)見直し

厚生労働省から発行されている「ガイドライン」「作成ポイント」を参考にし、【必要品の備蓄】【ご利用者の安否確認方法】【ハザードマップ等の確認】等の再確認及び整備

・避難訓練の実施日時及び内容

地震発生から火災発生を想定した避難訓練を行っています。また、今年度は近隣住民の参加協力型避難訓練を実施予定します。

・台風接近時対策一覧表の作成

 

〇内部研修の開催

・8月の研修では、「考え統一ハンドブック」を活用し、自然災害発生時における業務継続計画(BCP)内容の再認識と台風接近時対策一覧表の共有を行いました。

 

〇避難訓練・消火訓練

かなうホーム避難訓練状況

      

 

デイホーム照和避難訓練状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然災害発生時における業務継続計画(BCP)を共有し、研修や災害を想定した避難訓練を行う事で、非常時に利用者・従業員の安全確保や業務継続ができる様に備えています。

 

今後も、最新の動向や避難訓練等で生じた課題を基に体制を変化させ、迅速かつ正確な業務が遂行できる様に取り組んでいきます。

 

 

投稿者:災害対策委員会

委員長 阿久津貴史  副委員長 小口憲介  篠﨑将来